パナソニック LET'Sノート メモリとSSDを追加!

 僕の家にパナソニックのCF-NX3というレッツノートが来た。

品番はCF-NX3EDGCSで、液晶サイズ:12.1インチ CPU:Core i5 4300U(Haswell)/1.9GHz/2コア メモリ容量:4GB ハードディスク250GB というスペックだ。

 OSは当時WINDOWS8 Proを採用したモデルらしい。モデルによってはWINDOWS7のものもあるが、前オーナーがWINDOWS10 Proにしているぞ。

今回は、中古レッツノートに低電圧版204ピンのノートPC用DDR3の4ギガメモリを増設して合計8ギガにすることにした。

また、一緒にSSD化して動きの遅いHDDを廃止する方向へ進めることにした。


今回用意したものはこれ。

 

 

CFD ノート用4GBメモリ SO-DIMM 204ピン DDR3 1.35V低電圧

 


ADATA 480GB SSD

 

早速家に配達された。AMAZONは配達がいつも早いので、ヤル気が衰退する前に作業できるのがよい。

f:id:abcoop:20190901203850p:plain





この時、一番安いSSD。
128GBを狙ったが、むしろ割高になることが判明したのでこの480GBを選んだ。

 

 

f:id:abcoop:20190901175516p:plain


メモリも激安としか言いようがないね。
低電圧版でOKです。
これで合計8GBになる。
基盤ひっくり返して8GB×2枚で16GBにしている人もいるが今回はやめておくw。

 

 

 

f:id:abcoop:20190901175525p:plain



バッテリを差し込むところにハードディスクを収納するふたがあるのでドライバでネジを外す。

 

f:id:abcoop:20190901175530p:plain


ふたが外れた!HDDさん、こんにちはー。

 

f:id:abcoop:20190901175543p:plain


優しくゆっくりこの白いテープみたいなのを引っ張る。

 

f:id:abcoop:20190901205325p:plain




出てきた。HGSTのHDDだ。

 

f:id:abcoop:20190901175553p:plain


もともとのHDDについていた白いテープを新しいSSDに貼り付ける。
交換時にこのテープを引っ張ったので、次に交換する時に付けておかないと引き出せないだろう・・・。

 

f:id:abcoop:20190901204346p:plain

パソコン本体内にSSDを慎重に入れた。

 

f:id:abcoop:20190901175558p:plain


さきほどの金属のふたをします。左側の爪をうまく入れるのがコツ。

 

f:id:abcoop:20190901175605p:plain


続いてメモリの増設もする。

f:id:abcoop:20190901175436p:plain



裏にして、メモリ増設のふたを外す。ネジ1か所楽勝。

 

f:id:abcoop:20190901175441p:plain


ここにメモリを差す。今回は4GBにした。8GBでもよかったかもしれない笑。しかし4GBがコスパよし。

 

f:id:abcoop:20190901175444p:plain


AMAZONで手に入れたCFDの激安メモリだ。SO-DIMM 204ピン DDR3 1.35V低電圧

 

f:id:abcoop:20190901175448p:plain


金属端子があるほうを奥に入れる。切り欠きを合わせて慎重に入れた。

 

f:id:abcoop:20190901175455p:plain


簡単に装着できた。あとはフタを閉めるのを忘れずに。

 

1時間くらいかかったが、慣れれば30分かからないだろう。

本当に簡単にできた。

 

(これをやってみようという人は自己責任でお願いします。)

 

終了!