1週間後のアキバ動向

御茶ノ水の楽器店を散策した後坂を下って秋葉原に行くことにした。
昌平橋から秋葉原方面を見ると建設中のビルや総武線の鉄橋に何やら工事中の様子が伺えるシートが被せてあった。
秋葉原も変わろうとしているのだろうな。
ということで一週間ぶりに秋葉原に足を運びました。
前回から1週間しか経っていないのでそう町は変わっていませんでした。
今回は晴天だったため多くのお客さんで道は溢れていました。
やはりメイドコスプレをしたお姉さま方が先週より沢山呼び込みしていた。
呼び込みのセリフを聞いているとカフェが飲み放題で2000円らしい。
ただし制限時間は言っていなかったので何分で飲み放題かわからない。
カフェだけではなくリフレを呼び込みしているお姉さんもいた。
リフレってどんなことするんでしょうね。笑

f:id:abcoop:20191113234254j:plain

呼び込みの女(ひと)←演歌みたいwww
私は縁がないので全く知りません。
今日は前回よりも対談滞在時間が長く色々なお店を見ることができました。
そんな中で今回ゲットしたものはこれだ。
SanDisk の SD カード32 GB High endurance CARD。
これは HIGH endurance を謳うだけあって高い耐性のあるSD。
例えば車の中で使うドライブレコーダーの録画やホームセキュリティカメラの録画用という触れ込みだ。
確かに真夏の車内はヘタをすると60°ぐらいになるので普通の SD カードなら動作しなくなってしまう。実際この夏にウチの車のドライブレコーダが動作しなくなった。
本体ではなく、SDのせいだった。
いつのまにか録画をしなくなっていて私が SD カードをいじって元に戻したと言う経験があった。
そのような学習があったので今回あきばおーで850円で購入した。(消費税込み)
どんだけ役に立ってくれるだろうか。
アダプター込みなのでパソコンでも使えるのがありがたい。
 
セルスタで発見したものは、これだ。

f:id:abcoop:20191113234251j:plain

ユニークな品揃え
バッテリーテスター。
パッケージによると電池残量があっという間にわかる。
乾電池も9ボルト電池もボタン電池もオール OK だそうだ。
税込で399円安い。
外れてもいいやという値段が面白い。
 
このお店では月一回のノートパソコンジャンク品祭りだそうでたくさんのお客さんが店頭に置かれたジャンクノートパソコンを物色していた。

f:id:abcoop:20191113234306j:plain

わたしはDXアンテナというメーカのブルーレイプレーヤーが欲しかった。中古で1800円。

帰ろうと秋葉原駅方面に進むと、上の方から明るい声が聞こえるではないか。
見上げてみるとアキバオーの2Fのメイドのお店でベランダからお店のアナウンスをしているではないか。

f:id:abcoop:20191113234311j:plain

2Fのベランダでは元気にカフェをアナウンス
外国人ウケすると思う。
秋葉原はネットショップとの差別化を図るために中古品やジャンク品など扱ってあの手この手を使って頑張ってるなという印象。
 
SDカードが主流で、こんなお店もあった。参考になるかも。

f:id:abcoop:20191113234308j:plain

浜田通商さん
秋葉原も建設ラッシュで今度来た時にはさらに風景が変わっているかもしれない。
そう思った。
 
イオシスさんで販売されていた12800円の富士通のアローズタブが個人的にはよさそうだった。
どこから流れてきたのだろう?

f:id:abcoop:20191113234301j:plain

キータッチが良かった